金曜日, 1月 23, 2004


ochou.jpg

昨日はひさびさに木曜日のドラマを見た。エースをねらえやってるね〜
前にココリコ田中が宗方コーチの格好してたから、出てるのかなと思ったんだけどちがうのね。。
img20031225113731.jpg

ど〜もエースをねらえと聞くとどうも笑ってしまう。

何故笑ってしまうかというと、
おれの浪人時代に盛んのぼる。(って言っても去年、おととしの話ね)

おれは浪人時代、河合塾に行ってたんよ。
よその予備校はどうか知らないけど、チュートリアルというのがあって(学校で言うホームルーム)
それだけは席が指定されてて、おれの横の席に座ってた女の子がお蝶婦人バリに髪をカールさせてて
おれら(当時4人ぐらいで遊んだり、勉強してた友達)の中で「お蝶婦人」かってにあだ名をつけてたんよ。
結構成績優秀で、模試の結果が出ると表彰されたりするぐらい優秀だったわけよ。

そんなお蝶婦人はチュートリアルの間ずっとご就寝されてて、とても気持ちよさそうに寝てるんだけど、
すげ〜イビキかいてるんよね。
80人教室だったんだけど、たぶん端の人ととかも聞こえてたと思う。普段の態度とのギャップが笑いを誘うわけ。

そんなことをエースをねらえを見るたびに
エースをねらえ⇒お蝶婦人⇒イビキ
っていう連想がきて、思い出し笑いをするわけ。。