土曜日, 9月 11, 2004

北京より愛をこめて



ただいま北京です。。
海外にいって食事で困ることがないのは、ってか食事で満足するのは初めてです。
それにケッコウいい料理を食べたのに1000円もかからないなんて素敵フル!!
本当にいいねぇ~中国w
明日は何たべようかな~


さて、話は微妙に変わるけど、ホテルのテレビの前で3時間も鸚鵡返しみたいにしてたら、日本語が変に聞こえるようになりました。
たぶん、いつもの日本語を使ってる脳みそと違う脳みそが動いて、日本語を使う脳みそが動かなくなってんだろうね~
それにしても中国語はイントネーションがキレイです。中国なまりの英語がキレイに聞こえるのはこっちの人の言葉自体が
きれいなんだろうなぁ。。。でも発音がむすかしいなぁ

次は人の話。こっちにきて出迎えてくれたのはリー君と陳ちゃん。。
リー君は前の我等別方向のNOMIKAIで話をしたことが会ったから知ってました。もう一人の陳ちゃんはちょっと背の低いかわいい子です。日本語がペラペラでびっくりでしたな。日本にきたことはないけど大学の1,2年のうちにみっちり日本語の基礎を勉強したのだとか・・・こっちの学生はガッツがあるなぁ。。。

そして、次にあったのが朱さん。。
朱さんは我等別方向の前代表に似ている。
顔でなく、話し方とか、体の動かし方とかね。。。本当に似てます。。。
彼も日本語がペラペラ。。いやいやすごいねぇ~

俺もここにいる間に中国語を少しがんばります。。。