土曜日, 10月 09, 2004

中国語は難しい




先月中国に行ったノリではじめた中国語だが、はじめて3週間ちょっとで始めての挫折を味わっている。writtingとreadingはできるようになったんだが、ヒアリングがうまい具合にいかない。非常に難しいことこの上ない。話すほうもどうだか。。。単語と文法はあっているかもしれないが発音がいまいちつかめていないようである。また、英語も暗礁にのりあげている。文法問題は25問中(TOFLE)で平均20問正解まできているが、長文を読むことをしていないので心配だ。listeningはラジオや図書館から借りた「ビジネス英会話」で補っているが、ビジネス英会話はさすがにきつい。。しかし、現段階で自分に求められている力はspeakingである。Inputする能力には慣れているがOutputする能力を伸ばさないといけないようだ。言語はメンドクサイ。。しばらく、中国語と英語ににいじめられそうだ。ちなみにひそかに英語のブログを書いていたりする。恥ずかしいから誰にも見せてないんだけどね。。。