木曜日, 10月 14, 2004

言葉に思いを乗せて・・・




伝えたいことはたくさんあるが、それが一向に伝わらない。


多くの言葉を使うほど理解力が下がっていく。


むしろ、一言の方が相手に伝わる。



言葉の伝達力は10%である。相手に伝わらないのも当然だ。
なんでこんな伝達力が低いものを伝達の要にしているのかがわからんときがある。
誤解が生じて戦争が怒ったケースもないわけじゃない。僕らの発信機の低機能振りを考えると
そうそう、高等生物ともいえないのではないか?

何が言いたいかというと、最近電話での連絡ミスや、誤解が多いのである。
私のせいでもあるのだがどうしたものかと悩んでいる。