月曜日, 11月 08, 2004

DIDより




新宿、渋谷、池袋、新潟中越地震が起きてから大学生ぐらいから50台のオッサン&おばさんまで募金活動をしている。



ここではっきり言います。


私は街頭でやっている募金が嫌いです。


小学生ぐらいの子供がボーイスカウトなどの一環でやったりしているのはいいんだけど、いい大人が頭下げて募金活動しているのは怒りすら感じます。何がイヤかというと、何で不確実などっかの誰かさんからの金を集めるのかということ。特に大学生は何がしたいのかが意味わからない。もし、被害者の人に多くのお金を集めるのなら不確実な金よりも、確実に彼らが働いてその金を募金すればいいじゃん。

「お前が頭下げるとかねがでるのか!」

っと小一時間ほど説教したい。目的に対してソリューションが最悪。「あれでボランティアしてます。」って思うのは死んでもやめて欲しい。自己満以外の何もんでもない。っと最近思ってます。