土曜日, 10月 09, 2004

中国語は難しい




先月中国に行ったノリではじめた中国語だが、はじめて3週間ちょっとで始めての挫折を味わっている。writtingとreadingはできるようになったんだが、ヒアリングがうまい具合にいかない。非常に難しいことこの上ない。話すほうもどうだか。。。単語と文法はあっているかもしれないが発音がいまいちつかめていないようである。また、英語も暗礁にのりあげている。文法問題は25問中(TOFLE)で平均20問正解まできているが、長文を読むことをしていないので心配だ。listeningはラジオや図書館から借りた「ビジネス英会話」で補っているが、ビジネス英会話はさすがにきつい。。しかし、現段階で自分に求められている力はspeakingである。Inputする能力には慣れているがOutputする能力を伸ばさないといけないようだ。言語はメンドクサイ。。しばらく、中国語と英語ににいじめられそうだ。ちなみにひそかに英語のブログを書いていたりする。恥ずかしいから誰にも見せてないんだけどね。。。

木曜日, 10月 07, 2004

最近は元気です



今日はネタがないくらい普通の日です。

明日までの課題を考えなければ、本当にいいんだけどなぁ

水曜日, 10月 06, 2004

秋の江ノ島、どこへ行く・・・・





今日は晴


グルワの一環で江ノ島へ、男だけのドライブには色気はない。

ちょっと潮風に当たり、ちょっといい気分。


ひさびさにのんびりとした気分。。


火曜日, 10月 05, 2004

再読込中


学生向商業大会王の反省文章の作成を行う今日この頃。
いろいろと思い出すことがあるし、
反省点がいろいろと浮彫りになっていく


「あれをしたのは良かった」


「あの時期にできていればな」


などと考える。あの一週間が終わり、今は前以上に何かに餓えつつも次の為に虎視眈々と準備を行っている。

次は何を求めるのだろうか?

起業も頭の中にある。
自分の実力、どういうステップを踏めばいいか問題発見と問題解決へのプロセスが頭の中で組み立てられるようになったのは言うまでもなく「王」のおかげだろう。

今は王を続けるにあたって、心の支えとなった「楕円」に「王」で得たものを手土産に恩返しをしたい。