水曜日, 12月 15, 2004

その人の価値




昨日は四月からお世話になっている社会人の方のところに友人Jを紹介しに言った。

訪れたのがお昼だったのもあるが、ランチをご馳走に。。ごっつあんです。

私はその人は50歳前半ぐらいだと思ったら69歳だった。

若すぎですから!

このS氏のオフィスは彼の仕事の大きさから考えると非常に小さかったが、

よく考えれば、彼自体に価値があるから広いオフィスは必要ないのだ。

お食事しながらいろいろと経歴を聞くと本当にすごいと思った。

これからもお世話になって行きたいです。





火曜日, 12月 14, 2004

NEXT STEP @ THE PAST



ハーバードビジネススクールに入る時に決まった問題があるらしい。

それは

「現在とはどういうことでしょう?」

この質問に答えられるかな?

数学の好きな人なら点と答えるかもしれない。

しかし、正解は

「問題がたくさんある状態」

っだそうです。

今、私は低迷期。

何をするにもうまく行かない。

この言葉にあやかって、現在=問題がたくさんある状態について考えてみる。

とりあえず、王の前にK先生が俺に言った「目の前の問題を片付けろ」

この言葉をもう一回自分に言い聞かせ、目の前の問題を片付けていこう。

考えれば、目の前には片付けなければ問題が多々ある。

メンドクサイかもしれないけど、次のステップに行くために、

過去の産物と仲良く「さよなら」が言って、

次のステップへ

今度は高く飛べそうだ。

自転車で走るだけで楽しいくらい、

一瞬先に目を輝かせて見られるようにしたい。




月曜日, 12月 13, 2004

英語のすすめ




ちょっと前にテレビである俳優にアナウンサーが「どうやって英語を覚えたのですか?」

っという質問をして、

「ベッドの中で愛と一緒に教えてもらったんだよ」

と冗談っぽく行っていたのを思い出した。

確かにベッドの中で教えてもらえればモチベーションアップだし、

内容によっちゃーその場で実践可能だしで、最高の学習法である。

人間の欲につけこんだ学習法は効果があると思う。

黙っている人が正解な世の中って興味ある?




タイトルにはあまりいつも意味がありませんが。

何かしらのメッセージングはしているつもりです。

学校に来るのが気が思いです。


裸の王様コンテストの最終レポートを書いてます。

結局最後まで裸であることを知らないまま今年の王様は消えていくのかと思うと

なんともいえません。


結局簡易報告書との違いについて問われた時に明確な答えが今のコンテンツだと

出てきませんでした。

強いて言えば「数十万かけて自己マンしてます。」ぐらいかな。。