木曜日, 4月 07, 2005

上海ハニー




私の所属している団体の創始者K氏が珍しく全体MLに投下した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリームゲート関連で、下記のイベントの審査員やることになりました。
「上海起業家登龍門」
http://www.segate.cn/

わざわざ上海まで行って面白いプレゼンターがいなかったらガッカリ
なので、我等別方向からプレゼンしに行く人を募集します。

特典として、上海3泊4日の旅費、宿泊費は全部○○○で持ちます。
条件は、上海でのビジネスプランを作成して、イベントでプレゼンできる人。
我等別方向を代表してのプレゼンなので、それ相応のクオリティを求めます。

上海でのビジネスが思いつかないけど、本気で起業したいって子はプラン
作成を手伝います。別にそのビジネスプランで起業しなくても構いません。
起業に向けてのスキルアップと思ってもらって結構です。

興味がある人は、メールください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上海にいけるのは魅力的だし、企画を考えるのも面白いが向こうで英語でプレゼンするのがメンドイ。考えてみよう。


ってか、その前に上海ね~少し調べんと




なるほどね。。よくわからんは・・・


ってことでアイディアベースで考えることに



とりあえず、だれを客(メインね)にするかできっていこう

■中国人系一般を相手にする場合

上海の中国人に何が受けるか。。時事的なネタで言えば日本ですか?

ケース1:中国人の日本に対する不の感情でビジネス


アイディア1
日本に対してよく思っていない中国人に対して、好きなだけ日本人を罵倒できる居酒屋。お酒を飲みつつ、罵倒罵声をいう。ストレス発散にどうぞってな感じです。

アイディア2
日本製品を好きなだけ壊せる。日本で壊れた(外見は新品に見たいにして)家電製品をお好きなだけ壊してそれを写真撮影する居酒屋(やっぱり酒の力ですよ)


このぐらいかな。。不の感情はなかなか難しいな。。



ケース2:中国アニヲタに愛を・・・

そういえば、楕円の時に観光で一緒になった子がアニオタだったな。。向こうにはそういう専門店が少ないらしい。とりあえず、アニメ○イトは台北にあるらしい。だが、中国本土にはない。。これはいけるのではないか・・

アイディア3
上海にアニメ専門店。昔のアニメから最新の雑誌まで取り扱い。翻訳されている本も充実。

これには発展的に日本にいる同人ライター達からも金が集められるようにしよう。翻訳するのもサービスでやれば品の充実にもなる。ついでにイベントも開いてコスプレ。。声優のライブ。。アメリカではアニメを通してバンドとかがデビューして成功しているらしい。中国でもいけるかも。。それでアニメ養成学校とか展開していけば、クリエーターを養成∧日本のアニメの仕事をゲトーできるかも。。人材派遣か


考えてみると面白いかも。。いや。。いける。。

■中国人系ビジネスマンを相手にする場合

さて、上海っていえば今、ビジネスの伸び盛りの場所でございます。っということはびじねすぱ~そんも多いはず、そこに狙いを定めよう。

ケース3:ビジネスマンに癒しを・・

忙しいびじねすぱ~そん。そんな彼らに癒しを・・


アイディア4:昼寝どころ
先月のどこかの雑誌(知ってるけど)に睡眠についての特集をしていた。それによると今、NYではお昼休みにお昼寝するビジネスパ~ソンが多いらしい。ただ眠たいからでなく、人の脳はお昼に20分ほどの睡眠をすると非常に効率よく脳みそが回るらしい。。それならば、しゃんはいでもやっちゃえ

睡眠喫茶SLEEPOD
最高のお昼寝の時間を提供する。注文があればランチも可能。アロマとか癒し系の音楽を流す、また、ご要望があれば販売もする。

用事ができたのでまた、続き書きます。
k氏いいのあったらご連絡下さい。